あなたとわたし

嵐JUMPセクゾ。すきなもの×すきなこと

五周年ということで

お久しぶりです、バ部です。

 

いよいよ来週に迫ったSexy Zone五周年記念ベストアルバムの発売。

シングル曲がメインに入っていますが、メンバーセレクトのカップリング・アルバム曲や、ソロコンサートで披露した曲、はたまた伝説となったSexy Zoneのキチ…イバラエティ「Sexy Zone CHANNEL 傑作選」などが盛り込まれた、かなり豪華なアルバムとなっています。

 

今回はベストアルバムに収録される曲の中から、「これだけは聞け!」というものを何曲か紹介していきたいと思います。

そしてベストアルバムを…買うのです…。

 

Sexy Zone

言わずと知れたデビュー曲ですね。初めて聞いたときの衝撃は今でも忘れられません。

まず、「なんで薔薇持ってんの!?」という感想を抱き、その後「mildも地球の裏側じゃwildになんの!?」と歌詞に驚きます。しかし、それ以上に驚くのは全員のビジュアルの良さ。さすが顔面偏差値東大級と言われたグループ。全員がド直球イケメンで、「正統派、来たなぁ〜」と当時は話題になったものです。

ここで注目したいのは、2番の「大人の決めたやり方  それが正解なの?」という歌詞を松島聡くんが歌っているという点。…大人は全部間違ってる!聡ちゃんこそが正しいよ〜!と思わず言ってしまいます。

 

Sexy summerに雪が降る

タイトルを見ただけでトンチキさがバレてしまいましたね。

そもそもSexy summerって何よ?しかも雪降るの?Sexy winterじゃん??しかし発売は10月というとっ散らかり具合。「Sexy fallに木枯らしが吹く」だよもはや。

タイトルも歌詞もトンチンカンなこの曲ですが、パフォーマンスでも数々の伝説を残しているのです。

忘れもしないこの年のジャニーズカウントダウンコンサート。年齢的には中島健人くんしか出演できないことになっていたのですが、1人だけで一体何をするのか…?とファンがドキドキしていたその時!サンタの格好をしたケンティーが突如出現しました。

いや…季節感!!もう大晦日!そろそろ新年迎えるよ!?慌てんぼうのサンタクロースかお前は!!!とほとんどの人が思ったことでしょう。しかしケンティーは最高のキラキラスマイルで踊り切りました。さすがアイドルになるために生まれてきた男!

 また、皆さんの記憶に新しい「ハロウィン音楽祭」。アーティストが仮装してパフォーマンスするということで、ファンは色めきたちましたね…。雑誌では黒猫や不思議の国のアリスのコスプレをしているグループなので、さぞ素晴らしい仮装を見せてくれるのだろうと期待した矢先の出来事でした。

我々の目の前に現れたのは、真っ赤な着物をきてサンタ帽を被り、ハロウィンだっつってんのに「Sexy summerに雪が降る」を歌うスーパー美少年集団。

…わけがわからないよ…。新年なんだかクリスマスなんだか夏なんだかわからない(実際はハロウィン)美少年たちを見せられ、視聴者は混乱しました。しかしそれでは終わらなかった…一曲目を歌い終わった彼らは、突然ピ〜ヒョロピ〜ヒョロと口笛を吹き始めたのです!!真ん中の顔面国宝こと佐藤勝利くんが真っ赤な着物をきて口笛を吹く姿は、「人類を救うため口笛で先導するメシアか?」と思うほどの美しさでしたが、残念ながら彼はメシアではなくSexy Zoneとかいうトンチキアイドルグループのセンターなので、人々を混沌の渦に巻き込んで去っていきました。

 

 IF YOU WANNA DANCE

これですよ。やっと来ましたよSexy ソングが!

菊池風磨くんの伸びやかな高音に痺れる、大人なセクシーダンスナンバー。シングルではないのでPVはありませんが、PVがあったらハチャメチャにカッコよかったんだろうな〜と思ってしまう一曲。Sexy Zoneのセクシーとはマイケルジャクソンのようなセクシーさらしいのですが、この曲はまさにそのセクシーさが出ていると思います。

 

Make my day

映画「黒崎くんの言いなりになんてならない」の主題歌でありながら、B面として売り出された不遇の名曲(アルバムではPVを作ってもらいましたがやはりシングルで出して欲しかった…)。

「黒崎くん〜」の世界観が随所に散りばめられており、「言いなりにはならないぜ」「黒と白のどっち?」「迷うことなく黒を選ぶだろう」「俺を好きになれ」など、どこか強引な男の子を連想させます。

今回のベストアルバムにはPVが収録されないようですが、このメイキングのマリウス葉くんのトレンチコート姿がね…どこぞの皇太子だ!?と思うほどカッコイイので、皆さんぜひ「Welcome to Sexy Zoneの初回デラックス盤を購入して確かめてください♡(突然の宣伝)

 

 Congratulations

はい、出た〜〜〜

完全にこれ、泣かせにきてるね。しかも5人バージョンですからね…

この曲は本当に歌詞が最高なので、ぜひ聞いてみてください。

Congratulations Sexy Zone - 歌詞タイム

 

 

いかがでしたでしょうか?

五周年を機に、Sexy Zoneがもっと有名になって、輝ける舞台に立てますように。