あなたとわたし

嵐JUMPセクゾ。すきなもの×すきなこと

ジャニーズ×都々逸

初めての方もそうでない方もこんにちは、バ部です。

皆さんは「都々逸」をご存知でしょうか?短歌や俳句のようなものですが、七・七・七・五の音数律で心情を詠みます。

都々逸の歴史は古く、江戸末期には存在していました。つまり、今まで数え切れないほどの都々逸が詠まれたということ。
今回は、嵐、JUMP、セクゾのメンバーもしくはコンビにピッタリな(完全に個人の妄想です)都々逸を紹介していきます。


①山田涼介・中島祐翔
あいこばかりで勝負がつかぬ  そんな2人でいましょうか
この2人にね、優劣はつけられないんですよ。だってどっちにもものすごい魅力があるから。
だけど本人達はそう思ってなくて、「絶対追い越したい」と一時期ギクシャクしていましたね。
そんな2人の雪解けは、JUMP全員が20歳を迎えたとき。お互いに感情をぶつけ合い、「大人になろうか」と歩み寄りました。
追い越し追い越されは、アイドルの世界で当たり前。だけど、そこで立ち止まるのではなく「もっと努力しよう」と切磋琢磨した2人が、今日もお互いを認め合っている事実にバ部おばさんは涙を禁じえないのでした(?)


俺の心はトタンの屋根よ  瓦ない(変わらない)のを  見てほしい
なに上手いこと言ってんねん
個人的な意見ですが、ケンティーはデビュー時から現在まで、おもしろさとファンサービスの濃さは全く変わっていないと思います。
彼は一体いつまで私たちのラブホリ先輩でいてくれるのか。ケンティーの今後に期待しかありません。


こうしてこうすりゃこうなるものと  知りつつこうしてこうなった
この何が何だかわからない感じ、まさしく相葉さんです。
嵐がデビュー当時を振り返るとき、相葉さんは遠慮がちになります。それは、彼が一番最後に呼ばれたから。パスポートを持っていたという理由でハワイに連れてこられた相葉さんは、「なんで相葉くん呼ばれたの?」というメンバーの問いに「俺が一番わかんないよ」と苦い笑みを浮かべます。
けれど、相葉さんは「嵐以外の道に進む自分が想像できない」と語ります。「この5人以外の嵐なんて、想像できないし、したくもない」と。
相葉さんは「偶然」嵐になったのではありません。「なるべくしてなった」のです。それは相葉さんが知る由もなかった運命で、神様とジャニーさんだけが知っていたのでした。


広いオフィスにただ2人きり  気付いて残業はかどらず
残業してぇ〜〜〜!!!
普段は残業したいなんてこれっぽちも思わないんですが、櫻井さんと2人きりになれるなら毎日残業しますしなんなら職場に泊まります。
櫻井さんはとっても頼りになる先輩で、みんなの人気者。いつも周りには人がいて、ちゃんとお喋りできたのなんて飲み会のときだけ…だったのに、今日はクソ上司が定時後に仕事寄越してきたおかけで櫻井さんと2人きりになっちゃった!一体どうなっちゃうの〜!?
と脳内で暴走してる間に櫻井さんはとっとと仕事終わらせて帰ります。


嫌よ嫌よも好きのうちだと  お前が言うなよ  そうだけど
出ましたツンデレ 「もう相葉さんヤダー!」「なんだよ〜そんなこと言ってさぁ、俺のこと大好きじゃん!嫌よ嫌よも好きのうちってね!」「…うっせ」という会話が日常的にされていそうなのが総武線の恐ろしいところ


⑥伊野尾慧
目だけでキスをねだるあの子の  手練手管に気をつけて
あの…声を大にして言いたい。伊野尾慧には気をつけろ。
ジュニアさんを初め、伊野尾さんの可愛さにやられる芸人さん、多いですよね。伊野尾さんって目が特徴的だと思ってて、なんか眠そうというか、トロンとしているのが「誘ってんのか!?」と勘違いしちゃいそうです…。まぁそういうときは大体白米のことを考えています。


黒い羽根でも空は飛べるし  天使になりたくなんかない
これは説明が難しいんですが…最近の勝利くんを見てると、「あぁ…天使が小悪魔になった…」と思います。悪い意味ではないんですけど、遊びを覚えたというか、心に余裕ができたんだなぁと感じます。結局のところ勝利くんが天使だろうが悪魔だろうが、ファンはとっくに命売ってるんですけどね!


惚れさせ上手なあなたのくせに  諦めさせるの下手な方
そのままの意味です。


甘やかすのはもうやめにして  あなたなしでも歩かなきゃ
けいとりん優しすぎだよ。山田くんと知念きゅんに甘すぎだよ。え?可愛いからしょうがないって?ちょっと、そんなんだからいつまで経ってもいいようにされるんだってば!山田くんも知念きゅんもいい大人なんだからそんなに甘やかさなくても…か、かわいい…


⑩ジャニオタの心境
あの人のどこがいいかと問う人に  どこが悪いと問い返す
ほんまそれ


都々逸シリーズ、また書いていきたいです。