あなたとわたし

嵐JUMPセクゾ。すきなもの×すきなこと

JUMP×MMD

初めての方もそうでない方もこんにちは、バ部です。
かなりの短間隔で記事を投稿していますが、安心してください。働いてますよ。

今回はJUMPに踊って(歌って)ほしいMMDについてじっくり語りたいと思います。

そもそもMMDとは?という方もいらっしゃると思うので、簡単に説明させていただきます。
MMDとはミクミクダンス(MikuMikuDance)を省略した言葉で、かなり大雑把に言ってしまうと「ボカロ曲にダンスをつけたもの」ですね。もちろんボカロ曲以外のMMDもあります。
ですので、今回の記事はボカロ曲とMMDを知っていないと理解に苦しむかもしれませんが、この記事をきっかけにMMDに興味を持つ方が増えれば幸いです。


Girls    伊野尾、山田
タイトルの通り女心を歌った曲です。ダンスも女性的な振り付けですが、なぜこの曲をチョイスしたのか?
その理由は歌詞にあります。甘くてフワフワなマカロンが食べた〜い♡的な歌詞ではないのがこの曲の魅力。
「ガッカリさせないで  もうこれ以上」
「自慢話を聞きにきたんじゃない  あなたは私をどうしたいの?」
…そう、大人の女心を歌った曲なのです!かっこいい!例えるなら山口百恵さんの「プレイバック」のようなカッコよさ。振り付けも女性らしすぎない、少し激しめのダンスです。
そんな「カッコかわいい」曲にいのやまを選んだ理由。まぁ正直言って伊野尾さんは完全に顔選抜です。だって可愛いもん。
ならばどうして山田くんを選んだのか?ですが、あのー、これは全く悪口でもありませんし、むしろ魅力的だとすら思っているんですが。
…山田くんって重めの彼女感あるよね?
わかりますかね!?絶対女の子として生まれてきてたら生理重いタイプだよ(ひどい偏見)。
結構プライド高めで、男にも注文つけまくりそうだな、というイメージだったので山田くんにしました。それが可愛らしいという意味で。
ラストの「私だって笑ってたいの  誰かこの扉を開けて」を伊野尾さん、「惨めなところ見せないで  このまま帰してもいいの?」を山田くんに歌ってほしいです。妄想は膨らむ。


Love logic    伊野尾、有岡、知念
〜この3人の可愛さで世界が平和になる〜
これはね、ほんとにモーション見てほしいです。めっちゃダンス可愛い。このメチャかわダンスを個人的じゃんぷかわい子ちゃん三人組に踊らせたらもう…この世から戦争がなくなりますよ。
なんかよくわかんないけど歌詞も可愛いし…可愛いが飽和してるよ…。


アンデッドエネミー   高木、八乙女、中島
元気っぽい曲調なので、もちろんダンスもノリノリで。勝手にノリがいいと思ってる3人をチョイスしてみました。
勝手な思い込みなんですけど、この3人って一番男子高校生っぽいと思ってるんです。クールぶってるけど無邪気なゅぅゃと、クラスに1人はいる盛り上げ役光くんと、黙ってれば学年一モテるのに奇行が目立つ祐翔くん。なので「+♂(ぷらすだんし)」と迷ったんですけどね〜。ダンスがめちゃくちゃ好みなのでこちらにしてみました。


シザーハンズ   薮、岡本、山田
きましたセクシー担当。この曲は基本的に2人用のダンスなので、1人が歌ってるときは残りの2人が踊る、って形にしてもらいたいです。
この3人の歌声、私とっても好きなんです。すごくセクシーじゃないですか?薮様は言わずもがな、けいとりんは男らしい歌声ですし、山田くんの切ない歌声も素敵。耳が妊娠する。
なんかね、小さい舞台で踊ってほしいんですよ。パブみたいな、酒飲んでる人たちの前でしっとり歌い上げてほしい。イメージはいきものがかりの「ありがとう」のPVなんですけど、ああいう綺麗系じゃなくて、小汚い感じのPVにしてほしいですね。


エンゼルフィッシュ   薮、八乙女
なんだろうな、キレっキレのダンスなんだけど、どこかフワフワしてるというか。ちょいちょいピースをするんですけど、「あ、可愛いな」と思った次の瞬間には激しいステップしてる。かっこいい、癒されるって感じでしょうか。とても魅力的なダンス。
なぜやぶひかなのか、見てもらえばわかると思います。あ、もちろん薮様は手を差し伸べる方でお願いします!


Bad∞End∞Night   弟組
これはちょっとした劇のようになっているんですが、不思議な屋敷に迷い込んだ少女をけいとりん、屋敷の人々をトリオに演じてほしいですね。トリオに翻弄されるけいとりん。しかし終わりが近づくにつれ形勢逆転!本当の主役はけいとりんでした☆
…と思ったのもつかの間、黒幕は知念様なのでした。おしまい。


今日もハレバレ   伊野尾、有岡
みんな大好きいのありだよー!
めちゃくちゃ楽しそうに踊ってほしい。ハッピー空間。私はいのありがわちゃわちゃしてるのを見たときからこの曲が頭から離れません。


ECHO   薮、高木、中島
言わずと知れた神曲。これは高身長組にガッツリ踊っていただきましょう。
全て英語の歌詞なんですが、内容がとても祐翔くんにピッタリだなぁと思ったんです。(祐翔くん個人というか、ピングレの世界観と言いますか。あくまで個人の解釈ですが)
リンク貼っておくので気になった方はどうぞ。


独りんぼエンヴィー   山田、知念
やまちねちゃんは、あまーい砂糖とそれから紅茶、少しの孤独でできてるの。
…よくわからないポエムを挟んでしまうくらい、やまちねにピッタリだと思ってます。結構ダンスが特徴的なのでぜひとも見てください。
「震える一歩踏み出して  一人にバイバイ」を山田くんに歌ってほしいんじゃ〜〜〜


威風堂々   全員
なんでかっていうと、9人モーションがあるからです。なかなか見かけない。
曲自体めっちゃセクシーですしね〜。喘ぎ声は入れても入れなくても!
「確かなもの自分以外は皆無」を知念さん、「もっと本気出していいよ」を(本気出してなさそうな)伊野尾さんに歌ってほしいです。


とりあえず10個書き出してみましたが、まだまだオススメMMDはいっぱいあります!またの機会に紹介できたら〜と思っていますので、皆さんも何かオススメの曲がありましたら教えてくださいね〜。