あなたとわたし

嵐JUMPセクゾ。すきなもの×すきなこと

ジャニーズ×伊坂幸太郎作品

初めましての方もそうじゃない方もこんにちは、バ部と言います。

今回はタイトルにもある通り、「伊坂幸太郎作品をジャニーズで実写化するとしたら誰がどの作品の何の役をするのか!?妄想」を進めていきます。
なお、すでに映像化されている作品についても語りますが、決して「このキャストの方がよかった」という主張ではありませんので一言申し添えておきます。


①「マリアビートル」  知念侑李、相葉雅紀
昨年「グラスホッパー」で生田斗真、山田涼介が激しいアクションシーンを演じたことで話題になりましたよね。実はその「グラスホッパー」に続編があることを皆さんご存知でしょうか?
それが「マリアビートル」です。グラスホッパー=バッタに対して、マリアビートル=てんとう虫。殺し屋の物語はタイトルが昆虫に関係しているようです。
さて、マリアビートルの舞台は東北新幹線。猛スピードで疾走する新幹線の中で、様々な目的を持った殺し屋たちが殺したり殺されたりするドキドキアクションサスペンスワンダホーストーリーです。
そんな物騒な新幹線の中、世界は自分中心に回っていると言わんばかりの美少年こと「王子」が、知念さんに演じてほしい役です。
王子は大変見た目が麗しく、その愛らしさと聡明さで周りの大人から絶大な信頼を得ています。しかしそれは表の顔。本性は卑劣で暴虐、唯我独尊Only oneなとんでもねぇ悪役なのです。
そんな王子がなぜ殺し屋ばかりの新幹線に乗っているのかというと、殺し屋のおっちゃんを逆に殺してやろうと目論んだからなんですね。実はこの殺し屋のおっちゃん、自分の息子を王子に殺されかけたのです。しかし王子は反省の色を1ミリも見せないどころか「あの子が勝手についてきたんです。僕は何にも悪くないでしょ?」とまで抜かす始末。隣に座った殺し屋のおっちゃんをスタンガンで気絶させた挙句、見えないように拘束するという徹底ぶり。いやぁ、その手際の良さ、知念さんに通ずるものがありますね(?)
その後王子は新幹線をうろつく殺し屋を手玉にとり、自分の有利なように進めていきます。(侑李だけに。うまいっ!)しかし、ある男の介入により計画が少しずつ狂っていくのです。
その男こそが、相葉さんに演じてほしい「七尾」です。
七尾も殺し屋ではあるのですが、近年稀に見る不幸体質で、殺すつもりはなかった同業者をうっかり殺してしまったり、自分が運ぶはずの荷物がいつの間にかすり替えられていたり、降りるはずの駅で降りれなかったり…とかなりの「カワイソ」系男子なのです。
そんな七尾が王子を「守るべきひ弱な子供」と判断し共に行動することにしたのが運のつき。王子は七尾の不幸体質に引きずられるようにどんどん不利な状況へ陥っていきます。
そして終盤、王子が放つ「どうして人を殺してはいけないんですか?」という一言。その質問に、殺し屋である七尾は上手く答えられません。しかし、そこで声を上げる人物が一人。「グラスホッパー」に登場した鈴木(生田斗真さんが演じていましたね)です。斗真パイセンに諭される知念くん。その隣で感心する相葉さん。見たいですよね〜!
その後、大どんでん返しで物語は終結するのですが、最後までキュートな悪役である知念さんと、常に困り果ててる相葉さんを見たいのでどうか!よろしくお願いします!!


②「重力ピエロ」   二宮和也、中島祐翔
続いては不朽の名作、重力ピエロ。これなら知ってる!という方も多いのではないでしょうか。
ここで兄弟役に抜擢したのはよわかてコンビ。最初は櫻井伊野尾のロイヤルコンビにしようか悩んだのですが、2階から飛び降りてバット振り回す伊野尾さんが想像出来なかったのでやめました。
兄の泉水は二宮さん。遺伝子オタクだったり冷静に周りを見るのが上手い泉水なので、「プラチナデータ」で神楽を演じた二宮さんにピッタリだと思いました。そんな泉水の弟である春は祐翔くん。人の目を惹き付ける容姿で、誰に対しても気さくに接する好青年な春は祐翔くんそのものです。
性格は対照的ですがとても仲の良い2人。しかし彼らは半分しか血の繋がらない、悲しい事件の被害者なのです。
泉水と春の父親は違います。春は強姦魔によって孕まされた子どもでした。2人の両親は葛藤の末産むことを決意しますが、この決断が長く兄弟を苦しめることとなります。
物語の舞台は仙台。泉水は遺伝子を調査する会社で働き、春は街の落書きを消す仕事を買って出ていました。そんな中、市内で突如起こる連続放火事件。事件現場の付近にはなぜか謎のグラフィティアートが。泉水はこの不可解な事件を追ううちに、知りたくなかった真実に近づいていきます。
「重力ピエロ」で個人的に一番好きなシーンが自首しようとする春を止める泉水のシーンなんですけど、そこで「お前は正しいことをした」と口では説得しつつ、心の中では(お願いだから自首してくれ)と泉水は思い悩むわけです。家族だからこそ弟を守りたい、母親の仇をとってくれてありがとうという気持ちと、1人の人間として殺人は許せないという心情で揺れ動く泉水。この難しい感情表現を二宮さんにしてほしいですねぇ〜。あと、祐翔くんがゴミ袋蹴りまくって嘔吐するシーンがみたいです(特殊性癖)。


③オー!ファーザー   中島健人、嵐
めっちゃくちゃおもしろいです。まず設定がぶっ飛んでる。1人の妻に対して4人夫が存在するんです。一夫多妻制ならぬ一妻多夫制。しかも、息子が1人いるんですが誰の子どもかわからない。いや普通にDNA検査しろよ、って感じですが、4人の夫が「もし父親じゃなかったらどうしよう…」と怖がるのでできません(かわいい)。
そんな特殊な環境の中、息子である由紀夫はグレることなく立派に育ちました…。しかも、父親それぞれの良いところだけを受け継いで成長したので爆モテDKなわけですよ。この由紀夫をケンティーに演じてほしい!ピッタリでしょ!?運動神経抜群で頭も良くて女性に優しくてギャンブルの嗜みもある。まぁギャンブルは…まぁ…とにかく最高だよね!
そんな由紀夫の1人目の父親、ギャンブル大好き鷹さんを演じてほしいのは大野さん。江戸っ子っぽい感じでお願いします。
2人目の父親、大学教授の悟さんは櫻井さんでお願いします。めっちゃ頭いいんだよ。
3人目の父親である勲さんは相葉さんで。中学教師ですよ!かっこいい!
4人目の父親、女大好き料理大好き優男の葵さんはもちろん松本さんで。女をたらし込んでほしい。
由紀夫と4人の父親が選挙について熱く語ったり誘拐されたりクイズ番組出たりするドタバタミステリー、来春ドラマ化!(するといいですね)
え?二宮さんが出てないって?バカヤロウ、由紀夫の母親が出てないだろ?つまりはそういうことだよ。